2014年11月25日火曜日

☆ 困った行動に困ったら ☆ @仲町台の個別指導


先日、ある町のPTAで子育てに関する講演の講師に招かれました。

アンケートの中で、現在の子育てに関する悩みについて多く記入されたのが、
「自分の部屋にテレビがあるので、ズーとテレビを見ていて困る」、
「スマホやタブレットに夢中で困る」、「ゲームばかりやって困る」と言ったものでした。


既に買い与えてしまった以上、買わなければ良かったと悔やんでみても

仕方がありません。そこで、どうしたら良いのか考えてみましょう。



まず、子どもが、ゲームなどを終えて時を見計らってから、

話し合いに持ち込むのがいいでしょう。




母:「あなたは、ゲームをやっている時間が長すぎると思うのよ」


子:「そんなに、長くはやっていないけれど・・・」




母:「そうかしら、毎回2時間ぐらいゲームやっているけど、
    勉強をやる時間は30分もないと思うけど・・・」


子:「それくらい普通だよ」




母:「あなた達の間では、普通かもしれないけど、お母さんとしては、
   ゲームをやり過ぎだと思うのよ。せめて、ゲームの時間と同じくらいは、
   勉強してほしいんだけれど・・・」


子:「だって、ゲームは面白いけど、勉強は全然おもしろくないもん」




母:「確かに、勉強はゲームほど面白くないかもしれないけれど、
   あなたは勉強するのが仕事みたいなものでしょ。
   勉強をしっかりやって、気晴らしにゲームをするのはお母さんもわかるけど、
   ゲームの合間に勉強はいただけないわ。
   これから、勉強の時間とゲームの時間をお母さんと決めましょう。」



子:「どうせゲームの時間をなくすんでしょ」




母:「ゲームの時間と同じくらい勉強するなら減らさなくてもいいわ」


子:「本当!?」




母:「宿題を丁寧にやって、漢字や計算の練習をちゃんとやればね」


子:「わかったよ。ちゃんとやるよ」




母:「宿題や勉強が終わったら、何をやったかお母さんに見せてOK
   だったら、ゲームをやっていいわ」


子:「お母さんのOKがでなかったら・・・?」




母:「その時は、OKが出るまでゲームはお預けよ」


子:「それは、ずるいよ!だって、いつまでも勉強させるためにOK
   ださないかもしれないじゃん」




母:「お母さん。嫌がらせをするつもりはないわ。
   やる時はしっかりやって、それが終わったら、存分にゲームを楽しんで欲しいわ」


子:「本当!?」




母:「本当よ!ただし、約束したからには、あなたが約束を破ったら、
   ゲームは、二度とできなくなるわよ」


子:「わかったよ」






このように、子どもの気持ちに共感しながら、

Iメッセージ(お母さんは~と思う、感じるという言い方)で、

冷静に会話をして、子どもと約束をしましょう。



そして、もし、子どもが約束を破る様な事があれば、

「残念ね!」とだけ言って、普通の表情(否定的な感情のこもった顔をしない)で、

ゲームを片付けてしまいましょう。


子どもが何と言い訳をしても、われ関せずの態度で接することです。



ゲームをしている子どもに、注意をする。

子どもは、親の言うことをきかない。

その結果、言い争いをして、子どもがゲームを続けている



ということを繰り返す図式は、

意識している、いないにかかわらず、

親子が互いに悪ふざけをしているようなもので、

いつも同じような気まずい雰囲気で終わるはずです。

この悪ふざけを断ち切らないかぎり、結果は変わりません。




もし、困った子どもの行動を見て、親が気持ちの中で、

「仕方がないわね」という言葉がわくようであれば、

その場は何も言わずにやらせておくことも一つの手です。

さもないと、親子の悪ふざけに突入してしまう恐れがあるからです。



子どもに、注意をする前に、

「本当に行動を変えさせたいのか、

   親としての立場を守りたいだけなのか」

問うてみるのも大切です。




メールマガジン【子どものやる気を引き出す!親のアプローチ】より
作者:井上郁夫(心理カウンセラー・学習スタジオクロスロード講師)
【入会やイベントに関するお問い合わせ】

仲町台の個別指導塾 学習スタジオ クロスロード
メールフォーム:http://41juku.com/contact/
0120-59-1610
(月~土13:00~20:00)

0 件のコメント:

コメントを投稿